橋の上は気をつけろ!

今日の朝はこの冬一番の寒さとなった。
新潟市も今年一番の積雪で、
パウダースノーが車の上に10cmくらい積もっていた。
今日は昔の会社でやっている体操のクラスへ行くために、
家を朝の7時20分くらいに出た。
ついでに言うと、今日は早起きだったので、
0655を観ようと教育テレビを余裕でつけたら、
中国語会話を7時までやっていた。
えっ、金曜日じゃないよね、今日は金曜日じゃないよねと
自分に言い聞かせたら、今日は金曜日だったと思い出した。
何のために早く起きたかと言えば、
金曜日に朝のクラスがあるせいだ。
かなりおバカさんな朝だった。
さて、雪が降り、
道路は既に圧雪になっている。
今年一番の積雪のために、車もスピードを落としている。
関屋分水にかかる橋を渡り、中央区から西区へ向かう。
その橋を渡っているときの出来事。
7時半前だったので、下り車線は2車線で、
私は中央よりの車線を走っていた。
前の車とは結構距離がある。
橋を半分くらい渡るか渡らないかの頃、
隣車線(左車線)の前方を走っていた車が、
いきなり滑り始めた。直線なのに・・・。
その車が私の一台前の車の前にはみ出しくる。
ありぁ~、ぶつかる、ぶつかる。
と思ったら、ぶつからず、
そのまま車はすべり続け、
朝の渋滞中の反対車線に、
回転しながら入っていった。
またあちゃ~ぶつかる、ぶつかると思って見ていたら、
またもぶつからず、
そのまま運良く車が反対向きになり、
反対車線にちょうどはまり、
そのまま流れに乗って逆方向へ走っていった。
こんなことが目の前で繰り広げられた。
ある意味、奇跡的だよ。
周りの車のスピードがもう少し出ていたら、
多重衝突になり、朝の大渋滞を引き起こす場面だ。
もちろん、私も巻き込まれた可能性が高い。
みんなノロノロ運転で、車間距離もとって走っていたから、
どうにか事故を免れた。
その車に乗っていた人も、
九死に一生を得たような感じだったんじゃないか。
この危険を回避できたその車の人は、
今年はついているのか?
それとも今年の運をこれで使い果たしたか?
橋の上は普通の道路の路面より寒いので、
凍結しやすいのね。
それにしても、あそこで、どうしてそこまで滑る。
もしかしたらタイヤがノーマルだったのか???
それとも車線変更しようとしていたのか?
橋の上はより注意深くならなければと、
胸に深く刻んだ今日の朝の光景でした。
みなさんも橋を渡るときは気をつけてね!!
(もちろん、橋以外もだけど)
ちなみに、道路よりも怖いのは、
集合住宅の駐車場です。
除雪されない・・・。
凍ってしまい、歩くのがとても危険です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA