水素で走る車

昨日のニュースを見ていたら、
トヨタが水素で走る燃料電池車のお披露目をしたことが取り上げられていた。
ザックリいうと燃料電池車は二酸化炭素の発生がゼロなので、
これからのエコ自動車の主役になる可能性も大きいという紹介だった。
すごいなあ~と思ってみていたら、
ツイッターにこんなリンクが・・・

水素のつくりかた

なんだ、 現在では水素をつくるためには石油か化石燃料が必要なのか。
ということは二酸化炭素の発生がゼロって言えないじゃん!
テレビのニュースではそんなこと一言も言ってなかった。
(私がみたのはNHKだった)
ツィッターってこういうところがすごいなあ~、
科学の基礎知識って要るよね、
としみじみ思うのであった。
あちらこちらでこういうことが発生しているのは間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA