米粉で揚げてみた

20110512
久しぶりにアジの南蛮漬けをつくる。
スーパーに米粉が売っていたので、
薄力粉代わりに買ってみる。
上手に揚がりました。
実は数日前に、おやつに何かを食べたくて、
先日テレビでみたものを作ってみた。
小麦粉に水と塩をいれて、ゆるい生地をつくり、
クレープみたいに焼いて、
甘いものを包んで食べていた。
とりあえず生地を焼いてみようと、
適当につくったら、
不味かった。
これは粉がまずいのだと思い、
見たら賞味期限を1年過ぎていた。
捨てました。まだいっぱいあったけど。
焼いた生地はすっぱかった。
小麦粉が変質するのを身をもって体験。
水と塩だけなので、小麦粉の不味さが際立ちました。
米粉でもつくってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA