おすすめ本 「いわずにおれない」まど・みちお

ここ数日のアクセス解析で、訪問者数が異常に多い。いつも0~10人くらいなのに、いつもの数倍カウントされている。
検索キーワードは「獣の奏者エリン」関係でした。すみません。たいしたこと書いてません。終わったね・・・。最後はエリンの感情の細かい描写が本の方がよかったんだけど、アニメでもちょこっと涙してしまいましたわ。
さて、オススメ本は今年100歳になられた詩人、まど・みちおさんの本です。誰でも知っている名前かと思っていて、ヨガの生徒さんの前で名前を出したら、知らない人も多かったので、ご紹介を兼ねて。
まどさんの名前を知らなくても、「ぞうさん」の歌を知らない人はいないと思う。その詩がまどさんだ。
今年100歳を迎えられたというので新聞で記事になっていて、最近の詩集も発売されている。久しぶりにまどさんの詩に触れて、まどさんの視線の低さ、広さ、細やかさ、暖かさ、やさしさに励まされ、視点に違いにハッとさせられ、気づかされる。
新潟市の北光社さんで、まどさんコーナーができていた。北光社が閉店するという寂しいニュースが最近耳に入ってきたけど、まどさんの特集コーナーがあって、ああこれを待っていたのよと、まどさん特集がある「飛ぶ教室」という雑誌のバックナンバーを買ってきた。こんなの大手全国チェーンのK屋書店にも、近くのB堂にも無かった。そんなことを考えると、北光社さん無くなるのやっぱり寂しいなあ。新潟市の古町は一体どうなっていくんだろう・・・。と話がそれました。
この本は、詩だけでなくて、インタビューやイラストなども載っている。イラストもすごくいいんです!この本でなくて、シンプルな詩集もいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA