暑中お見舞い申し上げます

新潟市もとうとう猛暑の熱波が押し寄せた!
今までも暑かったけど、
おそらく今日は今年の最高気温になりそう・・・。
基本的にエアコンをつけないので、
(備え付けはあるんだけど・・・)
さっきちょっと頭がボーっとしたので、
冷えピタを額にはり、
手ぬぐいを首に巻き、
桃を台所の流しで食た。
人には見せられない格好である。
今は扇風機をかけ
どうにかやり過ごしている。
長岡の花火終わりました~~~~。
すごいよかった、よかったよ!!!
きれいで、すごかった。
フェニックスはやっぱり感動する。
何だか年々すごくなる気がする。
今年は平日で、3日に行ったので、
一昨々年や去年ほど人は多くなかった。
だけど今年初めて長岡の花火を3日に見に行った生徒さん(Oさん)がいて、
すごい人でびっくりしたと言っていた。
Oさんは観に行って、やっぱりすごかったです!!と言ってた。
Oさん
「新潟市の花火と全然違うんですね!
やっぱり観てみないとその凄さはわかりませんね~。
また来年も行きたくなりました。」
長岡のホテルに泊まる県外客は、
帰り際に来年の予約をして帰る人が多いと聞いたことがあるし、
新潟市のホテルも長岡祭りときは予約で埋まるそうだ。
中学生の娘さんも、食べることよりも
花火に集中していたようだ。
(新潟市の花火だと食べる方に集中するらしい)
まだ見たことの無い人は、
ぜひぜひぜひ!!!
来年も2日、3日とも平日だ。
基本的に3日の方が少し空いているし、
フェニックス目当てにして、
大手大橋下流に行けば、
5時くらいに行っても、場所はみつかる。
6時すぎても、2人くらいなら、隙間はまだ結構ある感じだった。
私は大手大橋下流の自由席に行ったんだけど、
案外楽に場所がとれた。5時半くらいに土手についたかな。
やっぱり一番いい場所は、長生橋と大手大橋の間だけど、
そっちは人が多いので、早めに行かないと、
なかなか場所がとれない。
大手大橋の下流は、
三尺玉やスターマインの打ち上げ場所からはちょっと遠いし、
ナイアガラもちょっとしか見えないけど、
フェニックスはちょうどまん前で上がる。
フェニックスを見るにはオススメの場所だ。
初めての人や、市外の人へのオススメは、
有料席を買うことかな。
5月くらいから長岡祭りのサイトをチェックすると、
指定席の発売日がわかると思う。
3000円の指定席はすぐ売りきれちゃうけど、
発売当日の朝からアクセスすれば、
どうにかとれるのではないか???
(やったことないから、正直状況はわからないけど)
指定席が買えれば、あまり早く行く必要ないので、
市外の人はずいぶん楽だと思う。
普通の有料観覧席は指定ではないので、
5時開場とともに、一気に場所取りが始まるらしく、
5時前から並ぶ人も多いらしい。
そこまでしても、観る価値はあります。
観覧場所は基本的に土手なので、
ビニールシートだけだと、
お尻がかなり痛くなる。
クッションとかがあるといいよ~。
市外から来られる人は、
現場近くまで車で行くと、
帰りはひどいことになります。
電車利用をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA