障子貼りの日

ずーっと障子貼りをしなくちゃなあ~と思っていた。

障子が切れているところもたくさんあり、
びろびろになっているところもあり、
もう本当にしなくちゃなあと思っていた。

今日の朝ふと、「そうだ、障子張替えしよう。」とひらめいた。

朝から晩まで予定がなく、雨が降る気配もなく、
1日中自宅にいられることはめったにない。
今日しなくて、いつやるの?

パソコンで検索して、大体の手順を確認して、
まずは二枚の障子の古い紙をとって、きれいにして、
乾かす間にスーパーセンタームサシへ。

大き目の障子もあるからどうしようかと思ってたら、
ムサシに大判の紙が売っていたので購入。

他に障子紙用の丸刃のカッターと、
障子のりとハケも購入。
容器から直接塗るタイプとさんざん迷ったあげく、ハケにした。

ムサシで障子貼りのムービーが小さい画面で流れていたので、
参考に視聴する。
GW後半初日のムサシ店内は空いていた。
屋外の園芸コーナーは大勢の人でにぎわっていた。
トマト栽培用の袋のキット980円に惹かれ、
しばし立ち止まる。とりあえず今日はやめる。

帰ってきてから、今日やらないと、もういつできるかわからないと腹を決め、
大きい障子二枚も古い紙をはがす。

どうにかこうにか6時頃に終わった。

きれいな障子は気持ちいいね~。
張り方はしわしわがたくさんで下手っぴだったけど、
新しいだけで気分は違う。

これで当分見るたびに替えなきゃと思わないでいい。

DSCN2412

小さいころは母が障子の張替えをするときは、
まずは障子に好きなように穴をあけて、
水でびしょびしょになった障子の紙をはがすのが楽しみだった。
今から思えば、母の手間を増やすだけだった気がする。
その母も今は障子の張替えはシルバー人材に頼んでいる。

さて、多肉植物さんの花は次から次へと咲いています。

DSCN2407

葱坊主もかわいい。

DSCN2406

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA