幻想に踊らされ、不安にさせられ

昨日のあさいちを見ていたら、

アフロヘアが目立つ女性がゲストだった。

子どもがいない生き方をどう思うか?という軽くもないテーマで、

有働さんがけっこう本音で話していて面白かったけど、

そのアフロヘアの女性の言葉が一番はっとした。

 

雑誌やマスコミの情報に踊らされてしまうみたいな話の中で

ものを売るためには、相手を不安にさせればいいんですよ。

今の世の中は物が売れなくなってきているので、

より派手というか大げさになってきていて、

ものを売ることは悪いことではないけど、

売る方は巧妙に仕掛けてくるので、

こちらもそのつもりで対応しないと。

雑誌の情報とかあまり気にしない方がいいですよ。

みたいなことを語っていた。(言葉は私の印象なので正確でない)

作家の川上未映子さんは、

子育ても仕事もして、ブランド品を見につけ、スタイリッシュな暮らしで、

最近よく雑誌に載っているらしい女性たちは、

あれは幻想です。

と言っていた。いてもかなり少数だと言い切っていた。

私はそういう雑誌みないからよくわからないけど、

なんとなく雰囲気はわかる。

 

確かにアンチエイジングも、こうしないとこうなるみたいなね。

こうならないためにこうしましょう!だから将来の不安を掻き立てられている。

私達は不安にさせられているのね!

 

そのアフロヘアの人は稲垣えみ子さんという、

朝日新聞の論説委員までした人で、

現在は退職している(まだ若い)。

かなり変わっている面白い人だ。

節電もハンパない。

検索をするといろいろ出てきて、

NHKのあさいちのスタッフが情熱大陸で放送された稲垣さんの回を見て、

今回ゲストによんだのかな~と思った。

若者へのメッセージがよかったの。

 

その稲垣さんに触発され、

昨日エセ節電として、キャンドルの灯りだけで風呂に入ってみた。

目が慣れてくると案外見えて、とくに不自由は無かった。

昔買って全然使っていないキャンドルがいくつかあるので、

またエセ節電しようかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA