9月12日のさよなら(リサイクルショップ)

CDの仕分けとともに、11日にリサイクルショップにバッグや靴を持っていこうと計画し、

11日はカバンなどがはいっているプラスチックケースを開ける。

ここも詰め込んであるので、見にくいし、つかいにくい。

土曜日に空にしたファスナーが壊れているCDケースがあったので、

それをいれるとピッタリだった!

もう使わないと思うものは別にして、

小さなカバンとか、布のカバンとか、

小物入れを仕分ける。

見ちがえた。

 

もう使わない小さなカバンやショルダー、

高かったけどもう使わないし、あまり使わなかった革のカバン、

やはり高かったけど、使い始めたらあまり合わなかったウォーキングシューズ、

写真立て、鍋などなど

買取20%アップ期間だと聞き、日曜日のセカンドストリートに持っていった。

買い取り査定は混んでいて1時間待ちだった。

 

査定を聞いて、靴と写真立てと小物は持ち帰った。

革のカバンは100円と聞き、がっくりだったけど、

それは置いてきた。

 

靴は、品物の状態はよいのですが、デザインが・・・と、

見た目は人が良さそうな40代始めくらいの男の店員さんに言われた。

 

長岡の実家の近くのリサイクルショップに持っていったら、

そこは買い取りはしていないところで委託販売のシステムのお店だった。

客層は若い人よりも中高年の人が多い雰囲気だ。

今日行ったときも私以外のおばさんが2人いた。

 

そこの人に靴を見てもらうと、

これは状態もいいですし、デザインも流行のものではないし、黒だし、

アシックスだし、サイズも大きめだし、

きっと売れると思いますよ。季節もちょうどよいし。

ピンヒールとか逆に売れないです。

 

いくらくらいなら売れそうですか?

そうですね~。1000円から1200円くらいなら売れると思います。

 

売れた場合は5割をお店に支払うシステムでお願いして、

靴を置いてきた。

ずーっと売れなかった場合は、チャリティなどに出したりしますけど、

それはよいですかと言われたので、結構ですと答える。

 

他の店で100円と言われましたと伝えると、

大体そんなものだと思いますと言われた。

 

そのお店の客層で売れるものも違うし、

店員さんの言うことも違うのだ。

 

それからセカンドストリートで10円と言われた、

パソコンに接続する小さなスピーカーを

ハードオフに持っていったら50円と言われたので置いてきた。

 

やはり品物によってお店を選ぶべきだと思った。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA