昨日の記者会見の画面に目が釘付け NHKニュースはちょっと変

昨日のテレ朝の報道ステーションは、

トップニュースは人質事件だったけど、

文科省の前事務次官の記者会見のニュースを大きく取り上げていて、

会見の模様もずいぶん報道していた。

そのニュースから目が離せなかった。

その後ネットで会見の全文を読んだ。

この記者会見のどこを切り取るかで、

テレビの報道から受ける印象もずいぶん違う。

 

NHKの9時のニュースは見ていないけど、

11時過ぎのニュースを見ていたら、

将棋のニュースとかトランプ大統領のニュースとかやっていて、

全然報道しない。社会のところでやっと少しだけ触れただけだった。

他の普通のニュースと同じ扱いだった。

NHK、大丈夫なの?何やってんの?

先日の北朝鮮のNHK特集をやっていたけど(見なかったけど)、

北朝鮮のニュースがトップじゃなくて、

私達がもっと知りたいことは他にある。

報道によって必要以上に恐怖を煽り、公共放送のはずのNHKが官邸の手先になっているよう。

ニュースって根幹部分だと思うけど、今のNHKはとてもいびつな印象をぬぐえない。

民放のほうがましだ。

 

民放でも今朝のフジのワイドショーは、

加計学園のニュースではコメンテーターがずいぶん政府よりで、

内容も獣医学部新設の部分にはあまり触れず扱いが薄かった。

TBSとテレ朝は、かなり詳しく取り上げていて、

局によってずいぶん違う印象を受けた。

日テレはみていない。

 

最近の政府の対応には目に余るものがあって、

説明は何にも尽くしていないのに、

議論は全然深まっていないのに、

黒を白だと平然と国民の前で言っている。

安倍さんは国会で中身のない答弁を繰り返し、

いつも人を小馬鹿にしているように笑い、

あれはイコール国民を小馬鹿にしている。

本当に気持ちが悪い。

 

誰もなにも言わない中で、今回の前川前事務次官の行動は、

いろいろ言う人もいるけど、私はとんでもなく勇気がある行動だと思う。

一般ピーポーが想像できないくらいの圧力もかかっているはず。

 

政府はいろいろひっくるめて、

この人の印象操作をしているけど、

聖人君子はこの世にいないし、

分けて考えるべきだと思う。

 

今回の一連のことは、本当にびっくりした。

これがこのままで終わらないことを祈るし、

こういう官僚が1人だけでないことを信じたい。

 

大体公務員が文書をとっていないわけないじゃんね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA