タマネギで目がシクシク・・・しなかった

ふと思いついて、20年ぶりくらいにコロッケを作った。
コロッケは好きなので、食べたくなるとスーパーで1個とか良く買う。だけど、スーパーのコロッケはオーブントースターで温めると大抵すごい油が出てくる。だけど、油を使うのが面倒で、揚げ物はあまり家でしなかったんだけど、最近たまに気が向くと揚げ物もする。
今回は芽がすごい出てきて、その芽の周りにカビも出てきたジャガイモを全部使ってしまえ!作戦を決行。
というわけでタマネギのみじん切りをしなくちゃならんの。
私はタマネギに弱くて弱くて、すぐ目がシクシクする。もちろん換気扇は回し、ついでにメガネもかけている(常時かけているんだけど・・・)。それでも、目がシクシクシクシクするので、そのためだけにフードプロセッサー欲しいなあと年に数回痛切に思う。昨年は今にも買いそうになったものの、どうにか思いとどまった。
包丁のせいも多少あるかもしれないけど、基本的に目が弱い。アレルギーっぽい感じもある。
あっ、そういえば前に生徒さんが、「切る前にタマネギを冷蔵庫に入れておくと、しみないそうですよ。」って言ってたっけ。運よく思い出し、昼からタマネギを冷蔵庫に入れておく。
夕方、数時間十分に冷やしたタマネギをみじん切りにする。
切っていても普通だ!!
目にこないよ~!!!すご~~~~~い。これじゃん!!!
タマネギ切りが苦手の皆さん、冷やしてみてね!
タマネギが古くなっていたせいでないことを祈る。次回も試してみよう。
できたコロッケは結構いけた。自分でつくると、油もギトギトしていないし、おいしいんだよね。
少しだけコロッケの中身と衣用の卵が残る。卵捨てるのももったいないので、ちょっと残ったコロッケの中身と混ぜて、ちょっとだけマヨネーズと砂糖を入れて、卵焼き器で焼く。どんな感じになるかなあ。
これまた結構うまかった。マッシュポテトの卵焼きみたいな感じ。
コロッケじゃなくて、こっちでもいい感じ。
よかったら試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA