新潟の人は枝豆好き

今日の民放で新潟県民は枝豆をすごく食べると紹介していた。1人当たりこのくらい食べるという量はちょっと多いんじゃないの?と思ったけど、確かに他の県の人から較べるとすごい食べる。それは大阪の友人たちと一緒にいたときに知った。どうも、大阪の友人たちは、ちょっつつまむ程度にしか枝豆を食べないらしい。
今日の番組で紹介していなかった大切なことがある。なぜ新潟県民が枝豆を大量に食べるのかというと、「新潟の枝豆がおいしい」からだ。ここが大事だと思うんだけど。他県の人が新潟でおいしい枝豆を食べれば、毎日食べるのも納得できると思うなあ。(私は毎日は食べてませんが・・・)
黒埼南小学校の校章に枝豆がデザインされているのは知らなかったけど、さすがに枝豆の産地、黒埼の子供達はおいしい枝豆を知っている。確かに太りすぎの枝豆よりも、身がいっていない枝豆の方がおいしい。
夏は枝豆だよね。これから出る肴豆もおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA