お礼肥え

先日長岡市の花テラスの園芸相談に行ってきた。

さんざんいろいろ質問して、
最後に担当者の方が教えてくれた。

「肥料のやり方は基本的に3回です。

冬の寒肥え、春の芽出し肥え(少なめ)、花後のお礼肥えです。

植物によっても変わりますが、

大体皆さんお礼肥えを忘れます。」

お礼肥えって言葉いいな。

 

お礼肥え」への6件のフィードバック

    1. A子 投稿作成者

      相談員さんのお話がなかなか面白くてね。
      「コートがもういらないなあと思ったら、外にだしてください(サボテン)。」
      とか。いちいち納得してきました。
      ちなみに家の母はお礼肥をほぼしていませんっ!!

      返信
  1. A子 投稿作成者

    はい!人間に置き換えて想像するものよさそうです。

    それがね、先日クリスマスローズに、そっか「お礼肥え」をしておこうと、
    肥料を置いたところ、
    クリスマスローズはこの時期肥料は厳禁!
    ということがこの前の日曜日に発覚し、
    あちゃ~~~~、やっちまったと、
    また置いた肥料を取り除きました(数日前)。

    クリスマスローズは夏は休眠するらしいので、
    休み人に肥料はいらないよね。
    っていうか栄養をやると休めなくなるのか?

    まずはその人の性質を知らないといけないと反省したところです。
    はい。

    返信
    1. おくい

      おお…ではシンピさんの性質を調べてみます。というか、すでに読み違って枯らす寸前から復活中のシンピジウムです。

      返信
  2. A子 投稿作成者

    シンピさん復活中おめでとうございます!!

    お礼肥えきいたのかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA